Peter’s Viewpoint #20
データセンター稼働に必要なのは?
12/10付け電気新聞記事「JERA、データセンターとPPAを検討/ガス火力新設時に」に一言👇
JERAは数年前、データセンター開発業者から、発電所の隣接した場所にデータセンターを建設しないかという提案を受けた。当時、JERAがそのアイデアを追求する結果にはならなかったが、時代は変わった。
データセンターが100%またはそれに近いグリーン電力を望んでいることは周知の事実だが、現実にはデータセンターの需要増大に見合うだけの十分なグリーン電力は供給されていない。JERAは、データセンターが化石燃料による発電を望まないにもかかわらず、それを購入することに賭けているのだろう。私は、これは良い賭けだと思う。なぜなら、データセンターの第一の使命は、顧客を維持し利益を上げるために確実に稼働することだからだ。グリーン電力の追求を理由に開発を遅らせるデータセンターは、データセンターブームに取り残される可能性がある。
本シリーズは、業界30年以上の経験を有するスキッピングストーン会長兼CEOのピーター・ウェイガンドによるエネルギー時事コラムです。
スキッピングストーンは、海外の自由化先行市場で培った知見を基にホワイトペーパーを作成し、無料で配布しています。「改訂版・北米エネルギー市場での投資機会」では、水素・BESS・小型モジュール原子力発電・再生可能エネルギー資産のリパワリングといった成長分野、化石燃料発電・既存の原子力発電所などの苦境にある分野における、ニッチ且つ堅実な投資機会と戦略を紹介しています。資料請求はこちらから。